第109回卒園式
今日は、第109回卒園式が厳粛に行われました。
卒園証書授与ではピアノとバイオリンの生演奏による名曲『カノン』などが流れる中、名前を呼ばれた卒園児たちは元気に返事をして、誇らしげに堂々とした態度で証書を受け取りました。その証書を卒園児から感謝の言葉を添えて手渡された保護者の方々は、目頭を押さえ涙ぐんでいらっしゃいました。
園長先生からは、逆さにすると別の漢字に見える『アンビグラム』の文字「才能」と「努力」から、「生まれ持った才能を努力によってさらに磨きを掛け、みんなのため・社会のため・自分のために発揮して下さい」というお話でした。ひまわりの会長様からは、卒園児に向けてお祝いと励ましの言葉を頂きました。卒園児たちは、終始ビシッとした姿勢で真剣に聞いていました。
式後は、恒例となっている担任からの卒園児一人ひとりへのメッセージスライド上映と、『西幼の思い出』『西幼で学んだこと がんばったこと』『園長先生からのメッセージ』のスライド・ビデオ上映でした。卒園児や保護者の皆さんは、楽しかった幼稚園生活を振り返りながら、なつかしそうに時には涙を流しながらご覧になっていらっしゃいました。
午後は、謝恩会でした。今回は、まずミニオンズたちによるオープニングで始まり、アメリカのトランプ大統領がスペシャルゲストとして映像のメッセージがあり、会場は一気に楽しい雰囲気に包まれました。歓談も時間制で先生たちがローテーションで移動し、その間の話題もくじ引きで決めるという趣向を凝らした演出に、参加者みんな大いに楽しんでいました。
他にも、先生たちの赤ちゃんや子どもの頃の写真を見て答えるクイズ『西幼ふしぎ発見』がありました。チームごとに競い、正解だったチームには景品がもらえるというので、どのチームもやる気満々、興奮状態に!!
花束や記念品贈呈、先生たちからの言葉など、しんみりする場面もありましたが、終始和やかで本当に楽しい雰囲気の謝恩会で、あっという間に時間が過ぎました。
今日、最高の「笑顔」で慣れ親しんだ西幼稚園を立派に巣立っていった卒園児の皆さん。西幼で学んだことをこれからも実践して、自信をもって歩んでいってください。皆さんの頑張りと活躍を大いに期待しています。そして、また「笑顔」で幼稚園に遊びに来てくださいね。
最後に、ききょう保護者の皆様。今までのご支援ご協力に心より感謝申し上げます。皆様のお陰で、本日の卒園式ならびに謝恩会という素晴らしい思い出ができました。お子様のご活躍ならびにご家族の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。