3月クラス便り
<きく1>
とうとうこの時が来てしまったかと思いながら迎えた3月。
ひなまつり会から始まり、お別れ会にも楽しく参加することができました。念願だったノリタケの森へもみんなで遊びに行くことができたくさんの思い出ができました。4月に入園してきた頃とは比べることができない程いろんなことが出来るようになりました。お家の方と離れるのが寂しくて涙が出てしまっていた子も今では、私がパワーをもらう程笑顔に♡恥ずかしがり屋さんで大きな声がなかなか出なかった子もいきいきと発表できるに、またお給食がいっぱい食べられなかった子もピカピカに食べられるようになったり・・・他にもうんてい、鉄棒などなど本当にたくさんの努力する姿を見てきました。近くで見守ることができたこの一年、本当に幸せでした♡
また日に日に強くなるクラスの絆を年少クラスでこんなに感じられたことに驚いていました。自由遊び中各々好きな遊びをしていても気が付くとみんなで固まって家族ごっこや、バス、電車ごっこしていたね♡
みんなのおかげで本当に楽しい毎日でした。保護者の皆様にもたくさんのご理解ご協力、本当に感謝しています。
いよいよさくら組、または大きいきくさんへの進級ですが、いつでもどこからでも応援し続けます♡
<きく2>
あっという間にきくさんが入園して1年が経とうとしています。
先日のお別れ会では、ききょうさんと最後の思い出作りをして楽しい時間を過ごしました。外遊びでは、ききょうさんと手をつなぎ、遊びを教えてもらい嬉しそうな姿も見ました。
もうすぐ、みんなはさくらさんになります。入園したばかりのみんなは、泣いて登園する子、なかなか席に座れない子、お支度ができず戸惑う子、様々な姿がありました。今ではそんな姿が嘘のように、お友達や先生に自ら元気に挨拶やお話をしたり、お手伝いをしたり、かっこよく日課や活動に参加したり、出来ることがどんどん増えてすっかりお兄さんお姉さんになりました☆自分のことで精一杯だった皆が周りに気を配ったり、お友達と協力できたりと一年間でこんなにたくましく成長したことを嬉しく思います♪
もうすぐ新しいきくさんが入園します。みんながしてもらったように新しいきくさんにお手伝いをしたり、かっこいい姿を見せてあげてくださいね♡にこにこ笑顔が似合う頑張り屋さんのきく2組さん、今後の成長も楽しみにしています♪
保護者の皆様、1年間あたたかく見守ってくださりありがとうございました。
<さくら1>
3月に入り、さくら1組で過ごす残りわずかな日々となりました。
生活発表会を終えてからのみんなは達成感があり顔つきがとても満足気で一つ一つの活動をみても、すごくたくましくなったと感じます。来年度へ向けてききょう組の心身統一を見学させてもらいました。ピシッと揃ったかっこいい姿や技にとても感心し自分たちも「こんなききょうさんになるんだ!」という意欲が高まり早速実践する子がたくさんでした!お話を聞くときの姿勢だったり、整列する時に自分たちで声をかけあったりみんなでかっこよくしようという気持ちがとても伝わってきます♡
ひなまつり会や、お別れ会、そして園外保育で桜木公園へ遊びに行ったりとさくら組での最後の活動もたくさん笑って全力で楽しみました♡
いよいよ4月から最高学年になります。このクラスが終わってしまうのはとても寂しいですが今のみんななら素敵なききょうさんになってもっと活躍してくれること間違いなしです♡
一年間どうもありがとうございました!今後とも子ども達の成長を見守り続けたいと思います♡
<さくら2>
あっという間にさくら2組での1年間が終わってしまいました。
小さかったきくさんからさくらになり、一気にお兄さんお姉さんになりました。そして、みんなで力を合わせていろいろな行事を乗り越えてきました。七夕発表会では、初めての立っての鍵盤ハーモニカ。運動会では、自分たちだけでの旗とパラバルーン。生活発表会の遊戯では、たくさんの移動をとても頑張って覚えてくれました。どの行事もお友達がいたからこそやってこれました。
そして1つの行事を終えるたびに、子どもたちはとても成長していったように感じます。挑戦することの大切さ、友達もたくさんできました。調子に乗って叱られてしまうときもありましたが、そのたびに皆で気持ちを切り替えていろいろなことに取り組んできました。
いよいよ4月からは、ききょう組!!やるときはきちんとやってくれる皆なので、きっと素敵なききょうさんになってくれると思います!
きく組から持ち上がりで子ども達と過ごせて、とても幸せでした。至らぬ点もありましたが、保護者の皆様の支えもあり、無事に2年間終える事ができました。本当にありがとうございました。これからの子ども達の成長を楽しみにしています♪
<ききょう1>
いよいよこのクラスだよりも最後となります。本当にあっという間に感じます。
卒園式の練習が始まり、子どもたちの一生懸命取り組む姿を見ていると、今までのたくさんの出来事と一人ひとりの成長を思い出し、思わず涙が出そうになることが何度かありました。最後の保育では、みんなでノリタケの森や桜木公園に出掛け、全力で遊びみんなの最高の笑顔を見ることができ、とても良い思い出ができました。
そして、3月18日。ききょうぐみ53名が無事卒園しました。一緒に過ごした2年間。子どもたちは友達や保育者と、考えたり、助けをもらったりしながら一歩一歩、みんなで歩んできました。これもひとえに、保護者の皆様が温かく見守って下さったおかげです。本当にありがとうございました。
子どもたちの笑顔を守ることが、私たち保育者の一番の使命だと思っていますが、思い返せばその笑顔に支えられていたのは私の方で、みんなの笑顔があったからこそ頑張れ、毎日を本当に楽しく過ごすことができました。走って飛び付かれることも、上に乗られ潰されることも、「きむちゃん」と言って足に絡みついてくることも、当たり前のようにあった毎日がもうないと思うとやはり寂しいですが、これからもずっと幼稚園から応援していきたいと思います。
2年間受け持たせていただきとても幸せでした!本当にありがとうございました!
<ききょう2>
3月18日に無事、卒園式を終えることができました。発表会が終わってからの月日は本当に短くあっという間でした。お別れ会では、全学年で一緒に給食を食べたり歌を歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの中では「もうすぐ卒園するんだ」という自覚が出てくる子もいて、お部屋では「寂しい」「みんなと別れたくない」と言う声が聞こえてきました。その一方で「ランドセル届いた」「小学校、楽しみ」と言う声も聞かれ寂しい気持ちと楽しみな気持ちが入り混じっているようでした。
幼稚園最後の日はみんなでお弁当を持ってお出かけし、ノリタケの森でシートを広げお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当はやっぱり楽しくて美味しかったようです。その後は、桜木公園に行き、みんなで楽しく遊ぶことができ最高の思い出になり、子どもたちの心にも残る1日になったと思います。
卒園式では、みんなのキラキラ輝く姿を見ることができ本当に幸せでした。卒園まで毎日、送り出して下さった保護者の方に感謝いたします。1年間、本当にありがとうございました。