にしよう日記

ひまわり講演会(おこづかい教室)


今日は、ひまわりの会(PTA)主催による講演会 「『おこづかい』が子どもの人生を変える」というテーマで「おこづかい教室」が開かれました。
 最初に簡単なゲームを行い、世の中は仕組みやルールで動いていることを楽しみながら学びました。そして、次に「お金は道具ですが、取扱説明書はありますか?」という質問に「はっ」とされるお母様方が多かったです。
 お金と自分の欲望をコントロールする力を身につけることや、おこづかいが子どもの人生のよい習慣になることを理解した上で、おこづかい袋の活用方法や留意点、5つのルール、おこづかいの4つの利点を学びました。終始、参加者のお母様方は熱心にメモをとる姿が印象的でした。
 その後、4~6人のグループに分かれ、①値段の高いものをねだってきたら?②文房具など学校で使うものはどうする?③お手伝いにお駄賃をあげるべきか?④良い成績のご褒美におこづかいをあげるべき?⑤お年玉はどうする?⑥お財布をなくした!の6点についてグループディスカッションをしました。
 日ごろなかなかお金やおこづかいの話をしない保護者様たちも、ディスカッションを通していろんな考えや情報について交換をしました。
 講演会も盛会のうちに終わり、参加されたお母様はとても満足された様子で「参加して大いに参考になった」「ためになった」「早速、おこづかい袋を作ります」といった声が聞かれました。
 参加されました保護者様、誠にありがとうございました。