ききょうお泊まり保育
ききょう(年長)組のお友だちは、7月29日(水)~30日(木)の2日間、犬山までお泊まり保育にでかけました。
「アクア・トトぎふ」の水族館ではマリンちゃんのアシカショーを見たり、たくさんの魚を見学したりしました。子どもたちからは、「魚が大きい!すごい!!」などの声が聞かれました。
見学後は、隣の公園でお弁当を食べ、アスレチック遊具で遊びました。
次の見学地は、「各務原航空宇宙科学博物館」。ここでも子どもたちは飛行機やヘリコプターの実物を見て、「大きい~!」と驚いていました。パイロットの服を着たり、ヘリコプターの操縦をしたりして気分はもうパイロットの子どもたちもいました。
宿泊先の犬山国際ユースホステルでは、歌・室内レク・花火・シャボン玉・すいか割り・お絵かきなどをして楽しく過ごしました。特に風船を使ったレクや園長先生の出し物は大いに盛り上がりました。
最後の目的地の各務原市民プールで子どもたちは、プールや滑り台で大はしゃぎ。お友だちや先生たちと水をかけあったり、スイミングしたり、みんな最高の笑顔を見せてくれました。
ききょう組のお友だちは、今回のお泊まり保育で精神的にひとまわり大きくたくましく成長しました。同時にたくさんの思い出づくりができましたね。