にしよう日記

なわとびコンクール


今日は「なわとびコンクール」がありました。
 さくら(年中)、ききょう(年長)のお友だちは、今まで練習してきた成果を発揮しようと、どの子もやる気満々、気合い十分。
 BGMの軽快な音楽に乗ってどの子も真剣な表情で跳びました。さすがききょう(年長)組の時は、なかなか決着がつかず、体力勝負に。応援にも熱が入りました。
 各学年、男女別で一番長く跳ぶことができた園児3名ずつが表彰されました。表彰されたお友だちは、金・銀・銅メダルを見せながら、満面の笑顔でした。
 また、今年もデモンストレーションがありました。
 まず、ききょう組園児によるダブルダッチ。長縄2本をテンポ良く華麗に跳ぶ姿がとてもかっこよく、みんなから拍手喝采でした。
 次は、先生たちの長縄8の字跳び。先生たちも華麗に笑顔で跳び、子どもたちは大喜び!
 最後は、恒例の園長先生による二重跳び。それを見ていたききょう(年長)組のお友だちが園長先生に挑戦することに。結果は園長先生の勝利で、挑戦したお友だちはとても悔しそうでした。でも、みんなから惜しみない大きな拍手が送られました。

 まだまだ寒い日が続きますが、毎日なわとびで体を鍛えて、今流行しているかぜやインフルエンザを吹き飛ばしましょう。