第105回七夕まつり発表会
第105回「七夕まつり発表会」を西区役所講堂で行いました。
第1部は、才能教育のお友だちによる発表がありました。合気道、バレエ、ヒップホップダンス、ビッキー英語教室、ピアノ教室、ヴァイオリン教室のお友だちは、日ごろの練習の成果を堂々と発表できました。
第2部は、園児たちによる歌唱と器楽演奏でした。
入園してまだ3ヶ月のきく(年少)組のお友だちが、小さな身体で一生懸命に発表する姿や、お家の人にかっこいいところを見せようとアピールする姿に感心・感動するお家の方々。中には目頭を押さえてみえるお家の方もいらっしゃいました。
年中のさくら組は、みんなで元気よく、それでいて美しい歌声を意識しながら歌った「そらのえくぼ」。その後の鍵盤ハーモニカもみんなで「音」と「心」を合わせて演奏できました。
年長のききょう組の友だちは、声高らかに「Let's Go!いいことあるさ」を歌いました。園児たちの歌声で会場の皆さんも、いいことがありそうな気持ちに。器楽合奏は、木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓・鍵盤ハーモニカなど、さまざまな楽器で演奏した「ビビディバビディブー」。会場内のみんなが集中して聴いていました。最後の決めポーズもバッチリ!
さらには、今年から取り入れた年中・年長の英語の歌の発表も。みんなノリノリで踊りながら歌う姿に、見ているお家の方も大喜びでした。
最後は全園児と先生たち全員で「たなばたさま」を大きな声で歌って、七夕まつりの雰囲気を味わいました。
当日は暑い日でしたが、多数の方に会場まで足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。