にしよう日記

展覧会・ひまわり祭


小春日和の秋空の下、第103回展覧会・ひまわり祭が開催されました。
今年の共同製作のテーマは「世界旅行」。なかよし交流タイム(異年齢保育)の時に作った、さまざまな国のもの(自由の女神や金閣寺、ピラミッドにオランダの風車、天安門など)が世界地図上に並びました。
 飛行機のパイロットになって、さあ世界旅行に出発!!
 壁面には、世界の人々の顔や世界の民族衣装が並び、メキシコのポンチョを着たり、韓国のチマチョゴリを着て記念写真を撮る姿も。
 世界地図の上には、ききょう(年長)組のお友だちが作った「飛行機」、さくら(年中)組のお友だちの「車」、きく(年少)組のお友だちが作った「船」が並び、世界旅行をしている気分に浸りました。
 
 他にも、次の展示がありました。
 ○お絵かき(年長:名古屋城  年中:お友だちの顔  年少:ちびころ おにぎり)
 ○紙粘土(年長:ジュラシックパーク  年中:貯金箱動物園  年少:ちっちゃな手)
 ○たんぽぽ教室(秋をみつけたよ)  ○書道教室や造形教室の作品  
 ○毎月の製作、きく組の行事お絵かき 
 また、講堂でバザー用品の販売、園庭では第13回どまつり大賞受賞した「鯱(しゃち)」の踊りがありました。迫力ある鯱の皆さんの踊りに会場は、最高潮に盛り上がりました。最後は園児たちと一緒にディズニー体操とマルモリダンスを踊りました。
 模擬店にも本当に多くの人が訪れ、思い出深い秋の一日を過ごすことができました。

 ご来園いただきました皆様、お手伝いのお母様方、ひまわりの役員の皆様、さらには会場を大いに盛り上げていただきました「鯱」の皆様、本当にありがとうございました。