にしよう日記

ききょうサマー遠足


 今日は、ききょう(年長)のサマー遠足がありました。
 今回は子どもたちが大好きな「ジブリパーク」に行ってきました。行きのバスの中では、ジブリに関するクイズをしたり歌を歌ったりしました。到着後は、早速「猫の城遊具」で遊びました。滑り台を滑ったり、迷路やターザンロープで遊んだりと大はしゃぎでした。
 ひとしきり遊んだ後は、日陰でお弁当タイム。お家の人が作ってくれたおにぎりを美味しそうに食べました。
 昼食後は、大倉庫に行ってジブリの世界を楽しみました。「ネコバスルーム」では、グループ毎にネコバスの上に乗ったり中に入って遊んだり嬉しさを全身で表現していました。また、「子どもの街」では子どものサイズに合わせた街にいろんなお店(銭湯やクリーニング店など)があり、目をキラキラさせながら遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。
 最後は、「水のエリア」で水遊び。子どもたちは、全身びしょ濡れになりながら夏を満喫していました。
 今回のサマー遠足でききょうさんは、また一つ楽しい夏の思い出ができましたね!